夢、時々日常。

主に夢日記を綴るブログです。ツイッターで細々夢日記をつけていたが、最近長文化してきたため。

夢日記『転々と』

引っ越しをする夢。

部屋には前の住人の物が多く残っている。中でも目を引いたのが、壁に貼られた地図。ところどころ切り取られているのだ。

 

外で何らかの用事を済ませて、部屋に戻る。

 

ギョッとした。

 

明らかに地図から切り取られた面積が増えている。

 

場面が変わって、どこかの病室。
優しそうなおばあさんが相部屋。二人で、ベッドに寝そべったまま、だれか、名のある人の話をした。
美醜とはまた違う、「サイン」が出ているらしい。少しスピリチュアルなニュアンスで言う。
現実の、昼間に出会った人たちの顔が私の脳裏を交錯する。地元の政治家など、そういえばそうかもしれない。
私が思索を巡らせているうちに、おばあさんは、「そろそろ行かなきゃ」と笑って、そのままベッドごと運ばれていった。

ハッとした拍子に私は目を覚ました。